看護の現場を知る

workplace

専門・認定看護師の紹介

当看護部で働くリソースナースたちをご紹介します!

リソースナースセンター
当院では、専門看護師・認定看護師が充実しています!

専従看護師として、様々なチームの一員として組織を横断的に活動するだけではなく、病棟スタッフとして実践の場で専門的知識を活かして日々質の高い看護ケアを提供しています。

【日本看護協会認定看護師】 (2022年4月現在)
専門看護師:2分野2名 認定・認定特定看護師:13分野21名

専門看護師とは

専門看護師とは、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケアを効率よく提供するための看護師です。

認定看護師とは

認定看護師とは、特定の看護分野における熟練した看護技術及び知識を用いて、あらゆる場で看護を必要とする対象に、水準の高い看護実践のできる看護師です。

専門看護師より一言

がん看護専門看護師

がん患者さんやご家族が直面する困難は、身体の苦痛だけでなく、気持ちのつらさや社会的なつらさなど様々です。患者さんやご家族の体験に寄り添い、困りごとについて一緒に考えながら、自分らしい選択をし、安心して治療や療養生活が送れるようお手伝いさせていただきます。

慢性疾患看護師

慢性的な経過をたどる病気の療養と生活の調整のお手伝いをさせていただいています。現在は内科外来に所属しており主に潰瘍性大腸炎、クローン病、慢性膵炎など長期に渡り自己管理が必要な患者さんの相談に応じています。

認定看護師より一言

乳がん看護認定看護師

乳がん患者さんとご家族の不安や悩み、迷い、つらさに寄り添い、子供を含めた家族ケアや女性としての悩みのサポートなど、その人らしさを大切にした支援を心がけています。

緩和ケア認定看護師

私たちは、病気や治療に伴う「痛み」「息苦しさ」「身体のだるさ」「不安」「気持ちの落ち込み」など、患者さんやご家族が抱えているつらい症状を緩和する為に緩和ケアチーム活動、看護外来などの活動を行っています。また、緩和ケアに対する知識や技術の向上のために、院内教育なども行っています。

がん化学療法看護認定看護師

抗がん剤治療と社会生活に折り合いをつけながら、患者さんが感じる生活の困難さを語ることができ、その人に合った副作用のマネジメントができるように支援しています。

がん薬物療法看護認定看護師

患者さんの想いに寄り添い、安心してがん治療を受けることが できるよう支援を行っています。また、患者さんの病気やがん薬物療法により起こっている有害事象を臨床推論力、病態判断力を用いて、総合的に判断し、個々の患者さんに応じた看護の提供を行っています。さらに院内外の看護教育活動にも取組んでいます。

がん放射線療法看護認定看護師

患者さんやご家族が、放射線治療に対する不安や疑問がなく安心して治療が受けられるように支援しています。患者さんの生活に合わせて、治療中の副作用が少しでも軽減し治療が続けられるように、チームで一緒に考えながら、患者さんのケアを行いセルフケアをサポートしています。

脳卒中看護認定看護師

脳卒中は突然発症し、意識障害や運動障害、言語障害など様々な機能障害を起こします。脳卒中チームで早期治療、早期リハビリテーションに取り組んでいます。また、患者さん・ご家族が生活復帰、社会復帰できるように機能障害に応じた看護ケアを実施し、回復支援を行っています。

救急看護認定看護師

私たちは、急変時の対応はもちろんですが、急変を未然に察知し対応できる医療職の育成と、システムの構築に努めています。また、過去に経験した災害を教訓に、災害教育や訓練活動を繰り返し、災害に強い病院作りに向けて活動しております。

クリティカルケア/集中ケア認定看護師

緊急入院や手術などで大きな侵襲を受けた患者さんに対して、合併症を最小限にし、呼吸・循環の悪化を予防するための援助を行っています。 また、元の生活に戻れることを目指し、様々な職種と共に早期離床へ向けたリハビリテーションを実施したり、呼吸ケアサポートチームの一員として、院内の呼吸ケア向上に取り組んでいます。

糖尿病看護認定看護師

糖尿病患者さんに糖尿病の自己管理(食事療法・運動療法・薬物療法)ができるよう日常支援を行っています。病棟では、生活に合わせた自己管理方法の知識や退院後の生活の話し合いをし、外来では実際の生活の中での自己管理について看護相談を行っています。

皮膚・排泄ケア認定看護師

褥瘡や手術後の治りにくい傷・スキン-テアなどの創傷、ストーマ造設前後や失禁に関する困りごとなどを、医師や看護師、患者さん・ご家族とともにケアをしています。また、退院後の自宅での生活に不安をお持ちのストーマや褥瘡を有す方には、地域の訪問看護ステーションと連携をとり、訪問看護も行っています。

感染管理認定看護師

患者さんや病院で働く人全ての人を感染から守るため、療養環境の整備および職員の感染対策の確認・徹底、教育を行っています。また、院内の感染対策チームの一員として感染対策に係る相談対応や職員の健康管理にも携わっています。

手術看護認定看護師

主に、手術室内で患者さんへの直接ケアやスタッフ教育に取り組んでいます。直接ケアでは、他職種と協働し、手術が安全に遂行され、そして患者さん一人ひとりの不安が少しでも軽減できるよう努めています。また、スタッフ教育では、OJTを通してスタッフの学習活動を支援し、看護の質の向上に努めています。

認知症看護認定看護師

認知症を持つ、または認知機能低下を伴う患者さんに対して、療養環境の調整や行動心理症状の緩和・予防、退院後の生活を見据えたケアが行えるよう認知症ケアチームの一員として活動しています。

ページ上部へ