- 関西ろうさい病院(兵庫県尼崎市)地域医療支援病院・がん診療連携拠点病院 - https://www.kansaih.johas.go.jp -

内視鏡センター完成のお知らせ

内視鏡検査・治療は進歩、高度化し、現在の医療においてその重要性はますます増しています。当院でも年間の消化器内視鏡検査は6,500件以上に増加していますが、これまでの内視鏡室は2ベッドでしか検査できない極めて狭いもので、対応には困難が生じてきました。そこで、2012年2月に外来診療棟2階の内視鏡室を1階に移転し、『内視鏡センター』としてリニューアルいたしました。

新しい内視鏡センターは、患者様と医療スタッフの動線を考慮したレイアウトとし、患者様のプライバシーにも配慮して独立した4室の検査室を設けました。このうちの2室は広さに余裕を持たせ、消化管出血などの緊急症例や内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)などの高度化した処置にも対応できるようになっています。リカバリースペースも確保して、外来患者様の鎮静下内視鏡検査も可能となり、8台のリカバリーチェア機能を持つ移動式検査・診察台を採用して、鎮静下検査を受けた患者様は検査後そのままリカバリースペースへ移動できるようにしました。医療安全と感染制御にも配慮して内視鏡洗浄室を独立させ、専任の洗浄スタッフがガイドラインに基づいた洗浄を行っています。 今後も先進的で充実した内視鏡検査・治療を提供するため、スタッフ一同努力してまいります。


URL to article: https://www.kansaih.johas.go.jp/whatsnew/6051.html

Copyright © 2014 関西労災病院. All rights reserved.