• 臨床研修医
    2014年卒業

    臨床研修医
    2014年卒業

    野口 裕未

    野口 裕未

    Yumi Noguchi

    Yumi Noguchi

    困っている時にはすぐに助けてくださる優しい先生方ばかりで、
    本当に恵まれた環境だと日々感じています。

困っている時にはすぐに助けてくださる優しい先生方ばかりで、本当に恵まれた環境だと日々感じています。

どの科の先生も志高く日々忙しく働いている姿を目の当たりにして

私は福井でとても楽しく充実した大学生活を過ごしましたが、研修は地元関西でと考えていました。また、初期臨床研修という社会人として最初の2年間をどう過ごすかによって、その後の働き方に多かれ少なかれ影響があると思っていましたので、2年間はどんなに忙しくとも充実した研修医生活を送りたいと希望していました。

その考えのもと研修先を探していたところ、関西労災病院にたどり着きました。600床以上と規模の大きい病院であり症例数が多く、初期研修で必修とされる科が揃っており、どの科の先生方も志高く日々忙しく働いていらっしゃるところを目の当たりにして、ぜひ関西労災病院で初期研修したいと考えるようになりました。

優秀で真面目な同期や先輩から日々刺激を受けて

知り合いがほぼいない環境に飛び込むことに大きな不安を持って1年目の4月を迎えましたが、それは全くの杞憂でした。声をかけてくださる先生が多く、こちらからの質問にも皆さん気さくに答えてくださり、食事や飲み会のお誘いをいただく機会も多いです。困っている時にはすぐに助けてくださる優しい先生方ばかりで、本当に恵まれた環境だと日々感じています。

また、コメディカルの方々も元気で優しい方ばかりで、時に指導してくださったり、おおいに助けていただきながら日々の診療を行っています。

何より研修医同士の雰囲気が皆さんの気になるところだと思いますが、本当に優秀で真面目な同期や先輩方ばかりです。日々彼らに刺激を受けて、もっと頑張らないと、と思わせてくれる素晴らしい環境です。一方で、皆で遊びにいったり飲みにいったりと、on/offのはっきりした研修生活を送っています。

全力で泣いて笑って、理想の医師像への一歩を踏み出して

それぞれ良い特徴を持った病院が多くあるため、研修先を決める際には非常に悩まれると思います。研修内容、お給料、立地、雰囲気などいろいろ検討する項目はあるでしょう。

その際にぜひ関西労災病院を候補として考えてください。この大きな規模の病院で、熱く、志高く、そして面白い先生方の丁寧なご指導の下、多くの症例と手技を経験することができ、刺激し合える同期と切磋琢磨して過ごすこの2年間は、中身が濃くかけがえないものになると思います。同じ2年間ならば、関西労災病院で全力で泣いて笑って初期研修を大いに満喫し、ご自身の理想の医師像への一歩を踏み出されてみてはいかがでしょうか。

アーカイブス トップへ戻る

PAGE TOP