• 病院長

    病院長

    林 紀夫

    林 紀夫

    Norio Hayashi

    Norio Hayashi

    当院での後期臨床研修は
    厳しい面もありますが、
    将来、専門領域の専門医として、
    自信を持って診療を行うことが
    できるようになります。

当院での後期臨床研修は厳しい面もありますが、将来、専門領域の専門医として、自信を持って診療を行うことができるようになります。

高度な研修環境で日本の将来を担う専門医を育成します

関西労災病院は開設以来70年を迎え、阪神間の基幹病院として多様な医療ニ-ズに対応してきました。その間の医療の進歩には目を見張るものがありますが、優秀な医師の確保や最新医療機器の整備により、地域がん診療連携拠点病院・地域医療支援病院として、阪神間の高度急性期医療の中心病院としての役割を果たしてきました。

当院は「高度医療ができる医療機器が整備されている」、「優秀な指導医が揃っている」、「急性期疾患数・救急患者数が多い」の3つが揃っており、臨床研修を行っていただくには最適な病院です。厚生労働省の臨床研修病院だけでなく、各学会の専門医(認定医)の研修病院にも指定されており、研修医の教育・育成は当院の重要な役割と考え、院内の教育環境を整備し、研修内容の更なる充実にも取り組んでいます。

当院では新専門医制度による臨床研修医を各診療科で受け入れています。大学の医局からの紹介だけでなく、当院への直接の応募も受け入れています。当院の各科の診療は日本のトップレベルにあるので、当院で臨床研修を受けると、その領域の最新医療を学ぶことができます。当院での臨床研修は厳しい面もありますが、将来、その専門領域の専門医(認定医)として、自信を持って診療を行うことができます。

現在、日本の専門医制度が大きく変わろうとしていますが、当院ではそのような制度の変更にも大学等と協力しながら柔軟に対応し、確実に専門医(認定医)が取得できる体制を整備しています。当院では、毎年、志の高い優秀な研修医に来ていただいています。将来の日本の医療を担うリ-ダ-を育成するのが我々の役割と考えていますので、意欲のある先生にはぜひ当院で臨床研修を受けていただき、医師として大きく飛躍してください。

メッセージトップへ戻る

PAGE TOP