第19回 関西ろうさい病院 市民公開講座 開催報告

2015.07.08

「 ~快適で幸せなお産とは~ 」

多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。当日の様子をご報告いたします。

日 時  平成27年6月20日(土)14:00~15:40 
場 所  いたみホール(中ホール)
参加者  55名

伊藤部長全景









         座長:    産婦人科部長 伊藤 公彦                                当日の会場の様子

鶴田先生講演1 「新しい出生前診断~無侵襲的出生前検査(NIPT)~」
           講師:産婦人科医師 鶴田 智彦

PITを含む出生前診断検査(超音波検査、羊水・絨毛検査、採血検査)のそれぞれの特徴についてご紹介するとともに、NIPTについては一般的な質問にお答えする形式で、検査の原理や制度、また、検査の課題についてご説明しました。


古川助産師講演2 「“院内助産” ってご存知ですか?」
          講師:助産師 古川 美恵

助産師や助産院の役割、当院が行っている院内助産システムについて、多数の写真をご紹介しながらご説明しました。途中でご覧いただいた、出産までのオリジナル動画には、アンケートにて”感動した”というお声を多数頂戴いたしました。


田島先生講演3  「いまどきの痛くないお産“無痛分娩”という選択肢」
           講師:第三産婦人科部長 田島 里奈

” 無痛”分娩の説明をするにあたって、そもそも陣痛の痛みとはどの程度のものなのか、分娩時の痛みのメリット・デメリットをお話しました。また、「硬膜外無痛分娩のウソ・ホント」と称して、無痛分娩に対するウワサの真偽について、講師が収集した実際のデータを基にご説明しました。

 

カテゴリー
イベント情報 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ