接遇研修会を行いました

2014.08.07

 

 8月4日(月)に全職員を対象に接遇研修会を開催いたしました。

 当院では、“接遇”は医療サービスの一環であり、患者様をはじめとして来院される方との

信頼関係構築に大きな役割を果たすと考え、職員に対して定期的に研修会を実施しています。

 今回は、外部より講師をお招きし、病院におけるクレーム事例を基に、どのような点が問題であるか、クレームを防ぐためにはどのような言葉がけ、応対が必要であるかを演習形式で学びました。

 接遇は、少し工夫するだけで相手に与える印象を大きく改善できることを実感しました。

つなげたよ

 普段何気なく行っている自分の接遇について見直す良いきっかけの場となりました。

 この研修成果を、日頃の業務で発揮できるよう職員一同心がけたいと思います。

 

 

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