新人教育研修プログラム

関西ろうさい病院の新人教育研修プログラムについて

「3年間で、どこの施設でも通用する看護師に育つ(育てる)」を目指している当看護部のスタートとなる研修が新人研修です。 過密な研修とならないように入職日から5~7日間のシャドー研修を取り入れ、ゆとりの新人教育システムを提供しています。「たのしい」「ためになる」「たいくつしない」をコンセプトに時間内研修を行っています。長年構築してきたチョッと自慢の新人教育システムです。

研修年間スケジュール

4月         ~勤務はゆっくり3週目より開始~

新採用者オリエンテーション:病院内見学・病院・看護部の概要オリエンテーリング
第1回シャドー研修(日勤)
看護技術演習:感染対策(針刺し予防)・安全対策(KYT)、ポジショニング、おむつの装着
リアリティーショックの回避

リアリティーショックの回避
働き始めて1か月。リエゾン精神専門看護師からストレスの上手な対処法も学びました。
今の自分をちょっと振り返れたし、対処法を活用してみよう!!

リエゾン

看護技術:針刺し予防
点滴の針を抜く!!患者さんだけでなく、自分も傷つかないように”安全装置つきの針”の使い方を体験したよ。

ポジションング
自分で身体の向きをかえることができない患者さんに、楽に過ごしてもらいたいけど、どうすればよいのかな?
背抜きって!?30度ルールって!?何???
自分が患者さんの気持ちを体験しながら、先輩に聞きながら、練習・練習!!

5月

看護必要度
看護記録
輸液ポンプ・シリンジポンプ

6月

薬剤の知識と管理
静脈注射
コミュニケーション①

7月

フィジカルアセスメント
ストレス対処(睡眠)

フィジカルアセスメント
患者さんの全身をしっかりと観察できるようになりたい!!そのためには、まずは、お互いに診て、触れて、聴いて、考えてみよう!!

8月

がん看護
感染管理①

9月

輸血療法
輸液ポンプ・シリンジポンプ

  

輸血療法
初めての血液製剤・・・((+_+))
どうやっていくのかな?何を使うのかな?何に注意すればよいのかな?
実際に、触ってみて、ちょっと不安がなくなったよ。

輸液ポンプ・シリンジポンプ
機械を使って、点滴を投与するの?(~_~)
予定量よし!!流量よし!!アラーム対応よし!!

10月

多重課題への取り組み ~優先順位を考えて行動しよう~
感染管理②

多重 

多重課題への取り組み
Aさん「看護師さ~ん!ご飯、ちょうだ~い!」
Bさん「ちょっと、トイレに行こうかな」
Cさん「すいません。点滴が終わりそうなんです」
あるあるこんな場面。同時に、色んなことを言われて、どうしたらよいの???みんなで、一緒に解決方法を考えよー!!

11月

看護倫理
リフレッシュ研修
第2回シャドー研修(準夜勤)

リフレッシュ

リフレッシュ研修
今日は、白衣を脱いで、皆で一緒に考えたことを発表します!!
リフレッシュ

看護倫理
こんな場面ではどうする?どうしよう?一人では悩む・・・皆で一緒に倫理的に考えてみよう!!

12月

小論文の書き方
嚥下のメカニズム

実際に「とろみ食」を食べてみましょう!!

1月

コミュニケーション②

コミュニケーション 2回目
患者さんの気持ちをどのようにすれば分かることができるのかな?自分たちで演じてみて、話の聴き方や返事の方法を考えてみよう!!

2月

急変時の対応

急変時の対応
あっ!!急変!!
応援の看護師を呼んで・・・蘇生を開始して・・・。

3月

まとめの会

まとめの会
働き始めて、間もなく1年。あっという間の1年だったな~(^.^) みんなで、1年の振り返りをして、先輩になる準備をはじめよう!!
ページの先頭へ