平成30年 第10回『糖尿病スクール』を開催しました

2018.10.25

関西ろうさい病院では、毎月糖尿病スクールを行っています。平成30年第10回は10月18日(木)に、「昼食会」、「外食のとり方」、「寒い冬の過ごし方」について講座を開催いたしました。

「昼食会」

毎年10月は、実際に自分に必要な食事量(エネルギー量)がどのくらいかを知っていただくための昼食会を開催しています。今年のメニューは「うな重」、「ステーキ重」で、各々に酢の物とお吸い物が付いています。うな重はエネルギー量752kcal、塩分5.0g、ステーキ重はエネルギー量832kcal、塩分4.8gありました。みなさん、楽しくおしゃべりをしながら食事をされていました。

「外食のとり方」

講師:関西ろうさい病院 管理栄養士

外食についての注意点などの説明があり、昼食会を踏まえて皆さんと一緒に外食について考えていきました。

「寒い冬の過ごし方」

関西ろうさい病院 治療就労両立支援センター 保健師

「冬の入浴は血圧変動にご注意」についてお話しいたしました。寒い冬のお風呂でのヒートショック(急激な温度差)を避けるために脱衣場、風呂場、居間の温度差を少なくし、血圧の変化を大きくしないように心がけることをお話ししました。

 

講座のあと色々な質問にお答えしました。
次回の糖尿病スクールは平成30年11月15日(木)に「世界糖尿病デー」のイベントを行う予定です。

 

 

関西ろうさい病院 「世界糖尿病デー」記念イベント開催のお知らせ
関西ろうさい病院 内科のご紹介
関西ろうさい病院 栄養管理室のご紹介
関西ろうさい病院 治療就労両立支援センターのご紹介

 

 

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ