平成31年 第2回『糖尿病スクール』を開催しました

2019.02.28

関西ろうさい病院では、毎月糖尿病スクールを行っています。平成31年第2回目は2月21日(木)に、「がんはこわくない!」、「こんな時どうする?糖尿病ケア」、「インスリン療法」、そして「献立の立て方」についての講座を開催いたしました

①「がんは怖くない!」

講師:関西ろうさい病院 糖尿病・内分泌内科 周 邦彦医師

糖尿病とがんの関係やがんにならないための生活習慣、また、検診の大切さなどについてお話ししました。

 

②「こんな時どうする?糖尿病ケア」

講師:関西ろうさい病院 糖尿病看護認定看護師

低血糖を予防するための間食について、また糖尿病の方が他の病気で食欲不振になった時の対策などについてご説明いたしました。

 

③「インスリン療法」

講師:関西ろうさい病院 薬剤師

インスリン製剤の使用方法や保存方法、注射針の取り付け方や注射部位など、インスリン療法の注意点などについてご説明いたしました。

 

④「献立の立て方」

講師:関西ろうさい病院 管理栄養士

食事療法のポイントや献立の立て方などをご説明いたしました。

 

講座のあとご自身やご家族の病状についての質問があり、それらの質問にお答えしました。

次回の糖尿病スクールは平成31年3月14日(木)午後1時からの開催予定です。 事前申し込みは不要です。是非ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西ろうさい病院 内科のご紹介

関西ろうさい病院 がんセンターのご紹介

2019年「糖尿病スクール」年間スケジュールのお知らせ

 

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ