腰痛予防・メタボ予防に関する支援
職場の腰痛予防や高齢労働者の転倒予防などの安全対策
メタボ予防やロコモなどの衛生対策としての運動指導をします。
セミナー
「作業環境の改善をしたのに腰痛が減らない」「健康のために運動をさせたいのだがどうすれば良いかわからない」そんな悩みは当センターの理学療法士にお任せ下さい。
運動指導
「従業員の肩こりや腰痛予防をしたい!」
「メタボを防ぎたい」
「何か運動をさせたい」など、
それぞれに応じた指導をしています。
腰痛や肩こり対策
労働環境が比較的整った企業においても腰痛や肩こりに悩んでいる職員は数多く、腰痛を原因とした休職による職場の人的負担、経済的負担があまり減らないのが現状ではないでしょうか。当センターでは、専門の理学療法士が個別のアンケート調査から腰痛の実態を掴み、個人の筋力や柔軟性の測定から運動能力、耐久性を判定し、そして職場環境調査からも腰痛の原因を探り、有効な方策を提案いたします。
新規採用時、再雇用時の身体機能チェック
新人と50歳以降の作業者に事故が多いのが現実です。 新人や再雇用者の体力や身体機能を個別に検査し、その作業に適しているか否かを評価します。問題個所があれば解決策を提示し、能力に応じた個別指導を実施しています。
職場の作業・作業環境改善
作業の方法や作業の環境が肩こり、腰痛、そしてストレスなどの原因になっている事が少なくありません。
作業者の健康を守り、生産性を高めるために、これらを人間工学的に分析し、改善しています。
企業独自の体操の作成
業種によって使われる作業の動作が違い、当然、使われる筋肉やその疲労の程度も違います。 当方ではそれぞれの企業の作業形態に合わせた企業独自の体操を作成して指導しています。
体力測定の薦め
皆、自身の体力の数値(体力年齢)には興味があるものです。持久力・瞬発力・筋パワー・バランス能力などの評価により、自分の弱い部分や強い部分が判明し、何を改善し、何を維持したらいいのかが一目で理解されます。この体力測定を通じて、従業員それぞれが自身の能力を認識し、「健康づくり」へのきっかけになることを確信します。