病院での栄養相談②

2018.05.21

前回は「病院での栄養相談」「食事は人間の活力源」について、ご紹介しました。内容はこちら

栄養相談とは?

 栄養相談は「これを食べてはダメです!」、「嫌いなものを食べましょう。」といった話を聞く所ではありません。病状が少しでもひどくならないように、薬の効きが良くなるように、ほんのちょっと食事内容を見直していただくためのものです。
 当院でも管理栄養士による栄養相談を行っています。栄養相談は「入院栄養相談」と「外来栄養相談」があります。どちらも平日の午前・午後の毎日、1回約30~45分間予約制で行っています。栄養相談を希望される方は、主治医または担当の看護師にお申し出ください。

 また、、以前は生活習慣病である糖尿病や高血圧などの相談をお受けすることが多かったのですが、近年ではがんや加齢に伴う嚥下障害、低栄養などの栄養相談も行っています。

 近年、一人暮らしの方や高齢の方も増えています。その方の生活に合った食事のアドバイスをさせていただいています。当院の管理栄養士は、経験豊富で話し上手で聞き上手です。皆さんに合った栄養相談をお受けできると思います。食事でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

================================================================

関西ろうさい病院 栄養管理室のご案内 
関西ろうさい病院 中央施設部門・その他のご紹介

 

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ