不整脈って?② (不整脈の治療)

2012.04.02

不整脈って?①(不整脈の種類、原因)2012年3月19日の記事はこちら
不整脈の治療
当院では種々の不整脈に対し様々なアプローチで治療を行っております。
徐脈性不整脈では主にペースメーカ治療を行います。
 
ペースメーカは、ごく弱い電気刺激を心臓に送り出すことで
脈拍を正常に戻します。
現在ではペースメーカの小型化が進んでおり(重さ20~25g)、
日本国内では年間5万人以上の方が治療を受けています。
(2008年ペースメーカ協議会発表)
頻脈性不整脈期外収縮に対しては
薬物療法カテーテルアブレーション治療を行います。
近年、心房細動に対するカテーテル治療が行われるようになってきました。
カテーテルとは、医療用に用いられる中空の柔らかい管のことです。
アブレーションとは、「取り除くこと、切除すること」という意味です。
カテーテルの先から高周波電流を流して、
心臓内の異常な部位の組織を小さく焼灼することで
不整脈を治します。(図2)

当院循環器内科は、ペースメーカ治療や
カテーテルアブレーション治療に関しても、
県下でトップクラスの症例数です。
・ペースメーカ治療(年間約150症例)
・カテーテルアブレーション治療(年間約200症例)

また、植込み型除細動器や両心室ペースメーカ植込み認定施設となっております。

気になる胸の症状をお持ちの方は一度専門医(循環器内科)にご相談ください。
関西ろうさい病院 循環器内科のご紹介
循環器内科末梢血管治療チームの取り組み
広報誌「かんろう.ねっと2号」
―冠動脈CT検査~320列CTにて、患者さまによりやさしい冠動脈検査を~のご紹介
広報誌「かんろう.ねっと5号」
―当院の不整脈治療について
―負荷心筋血流シンチグラフィ~心筋虚血の重症度を評価し治療に役立てます~

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ