第81回 がん患者サロン「寄りみち」を開催しました

2018.11.19

関西ろうさい病院 がん相談支援センターでは、毎月がん患者サロン「寄りみち」を開催しています。このサロンは患者さんやご家族などが、がんとうまく付き合い、自分らしい生活を過ごせるよう支援することを目的として、利用者の皆さまと医療スタッフが協力して実施しています。81回目となる今回は平成30年11月8日(木)に、当院2階のがん相談支援センターで開催しました。

「抗がん剤のこと」

講師:関西ろうさい病院 薬剤部

抗がん剤の種類と投与方法、抗がん剤投与中の注意点、抗がん剤の副作用について説明があり、副作用については事例をあげて詳しくお話しがありました。

講習後は、参加者の皆さまより抗がん剤について色々な質問がありました。また、ご自身の体験・経験を詳しくお話しされる方もおられ、抗がん剤治療を始めて日が浅い方や副作用の経験が少ない方から、診察では得られない貴重な情報が得られたとのお声もありました。

 

次回のがん患者サロン「寄りみち」は平成30年12月13日(木)に「茶話会」を予定しています。参加費は無料ですが、事前申込が必要です。お申込みは、がん相談支援センターにお電話(直通ダイヤル06-4869-3390)かセンターの受付でお願いいたします。

 

関西ろうさい病院 がん患者サロンのご紹介

関西ろうさい病院 がん相談支援センターのご紹介

関西ろうさい病院 院内地図2階のご紹介

 

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ