関西ろうさい病院 看護部 ニュース&ブログ

☆放射線治療、知っていますか?

2018.03.09 ブログ

氏 名 まつもと
部 署 外来
出身校 神戸市看護大学
出身地 神戸市

放射線治療に携わるようになって3年、専従看護師となり1年が経とうとしています。放射線治療に毎日60名弱の患者さんが通っています。

放射線ってどんなイメージですか?放射線=怖いというイメージがどうしても強いですよね。そこで、医師・放射線技師・受付・看護師がチームとなり患者さんに安心して治療を受けてもらえるよう工夫をしています。

外来では珍しく初診の診察は1時間!診察後は「こんなに説明してもらって」と感激の涙を流される患者さんもいるほどです。また、放射線治療の流れを記載したリーフレットや有害事象の出現時期や対応策をまとめたものを作成し、オリエンテーション時に活用しています。

放射線治療の特徴は毎日継続して通院することです。最長でなんと8週間も通うこともあります。毎日顔を合わせ、色々な会話をして関係性を築き、継続看護ができるのもここならではの魅力です。

まだまだ放射線治療の知名度は低く、先日行なった院内の看護研修では、伝えたいことが山ほどあり、手持ちの時間が足りないくらいでした。今後、がん治療の中で放射線治療が担う役割がさらに増えていく中で、少しでも多くの方に知ってもらえるよう、活動をアピールし頑張っていきたいと思います。
 
                        前列左から3人目が著者

☆☆☆関西ろうさい病院は看護師を募集しています☆☆☆

関西ろうさい病院 看護師募集のご案内
関西ろうさい病院 看護部 勤務体制のご紹介 
関西ろうさい病院 放射線科のご紹介

 

ページ上部へ