第1回 かんろうリハビリ教室を開催しました

2017.12.04

 関西ろうさい病院では、「かんろうリハビリ教室」を開催することとなりました。

 今、持っておられる身体の機能を最大限に活かし、ご自宅でできるリハビリを知っていただくとともに、お一人おひとりの状況に合せた環境づくりについてご相談に応じ、さまざまな道具を活用した日常生活動作を助けるアドバイスもいたします。この度、第1回目となる「かんろうリハビリ教室」を平成29年11月16日(木)に開催に開催しました。

テーマ:『転ばぬ先のリハビリテーション』

①転倒のメカニズム

関西ろうさい病院 神経内科・リハビリテーション科 部長 野﨑園子より

転倒対策 3つのポイント
1.転倒予防:体操
2.受傷予防:環境を整える
3.万一の転倒:安全に起こす・身体の確認
などのお話をいたしました。

②転びにくくするリハビリテーション

 関西ろうさい病院 中央リハビリテーション部 理学療法士より

転倒予防体操
1.立ち上がり
2.ふらつき・つまずき予防
などのお話をし、参加者の皆さんとご一緒に体を動かしました。

③転ばないための在宅環境づくり

関西ろうさい病院 中央リハビリテーション部 作業療法士より

・在宅での便利アイテム紹介
 台所での移動、玄関の段差、トイレの立ち上がり等の安全対策に役立つ便利アイテムなどのお話をしました。

次回の開催予定は平成30年3月8日(木)15時~16時30分、テーマは『誤嚥にごえん(ご縁)がなくなるリハビリテーション』です。お申込みは関西ろうさい病院 医事課 電話:06-6416-1221(内線7303)までお願いします。軽い運動ができる服装でお越しください。車いすでのご来院も歓迎します。皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

関西ろうさい病院 脳神経内科のご紹介

関西ろうさい病院 リハビリテーション部のご紹介

関西ろうさい病院 交通アクセスのご案内

関西ろうさい病院 院内2階のご案内

 

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ