MRI検査でよくある質問③

2012.08.06

MRI検査を受ける患者さまからよく訊かれる質問とその答えについて(第3弾)
平成24年6月18日 MRI検査でよくある質問①の記事
平成24年7月30日 MRI検査でよくある質問②の記事

当院のMRI装置(シーメンス社製 3.0テスラ)
                              
☆検査中に大きな音がするのは?
MRI検査は装置内の電磁石(コイル)に電流を流したり、止めたりしながら撮影を行うため、その際にコイルが振動して大きな音がします。最近では、音を極力抑えるような様々な工夫がなされ、以前よりは静かになっています。
☆体重を聞かれるのは?
体重によって、機械的に使用するパルスの量を管理しているため、正しい体重を入力する必要があります。また、造影剤を使用する場合は、体重によって造影剤の注入量を決定しています。
☆小児の検査はどのようにするのか?
MRI検査は非常に動きに弱い検査であるため、検査中じっとしていられないお子様には眠くなるお薬を服用していただき眠った状態で検査を施行する場合があります。検査開始時間は多少変更する場合がありますのでご了承ください。
☆妊娠中にMRI検査を受けて胎児は大丈夫?
妊娠第13週頃までは検査を避けるべきだと言われています。それ以降の期間に関しても、胎児に影響が出た前例がないだけであり、妊娠中にMRI検査を望まれる場合には、主治医とよく相談してください。
他に心配なことや気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
関西ろうさい病院 検査科のご紹介
関西ろうさい病院 健康診断センターのご紹介

カテゴリー
かんろうメディカル通信 最新記事
月別アーカイブ

ページの先頭へ