独立行政法人 労働者健康安全機構 関西ろうさい病院産科
メニュー

バースプラン

バースプランについてご紹介いたします。

バースプランとは

バースプランとは、妊婦さんやご家族にとって素敵なお産・望むお産にするために、妊婦さんとご家族が妊娠中やお産についての希望や一緒に頑張ること、助産師に求めることなどを記入する用紙です。バースプランを書くことで、お産への心の準備もでき、落ち着いた状態でお産にのぞむことが出来ます。

些細なことや不安なことなど、どんなことでも大丈夫ですので、できるだけ具体的に記入してください。また、してほしくないことも記入してください。可能な限り、ご希望に沿えるようサポートさせていただきます。ただし、医学的な理由で、バースプランのご希望に沿えないこともありますので、ご了承ください。バースプランについては、妊娠27週頃の妊婦健診でご説明いたします。

バースプランにどんなことを書いたらいいの?

特に、初めてのお産の方は具体的にどんなことを書いたら良いのか悩まれるかもしれません。次のようなことについて、あなたやあなたのご家族がどのようなことを希望されるかをお書きいただければと思います。もちろん、下のリストにないことでも大丈夫です。

バースプラン「どんなお産にしたいですか?」の記入例

当院のバースプラン

ページ先頭へ