独立行政法人 労働者健康安全機構 関西ろうさい病院産科
メニュー

入院費用

入院費用・出産育児一時金直接支払い制度・産科医療補償制度についてご説明いたします。

入院費用

6日間の入院の場合、経腟分娩は約53~55万円、帝王切開は約46万円〜52万円です。(入院期間、診療内容によって変わります。)

分娩の時間帯で料金が変わることはありません。

出産育児一時金直接支払い制度

健康保険組合が直接、病院に対して出産育児一時金を支払う制度です。 これにより、出産された方が医療機関等の窓口で支払う出産費用は出産育児一時金を上回った額のみとなり、あらかじめ多額の出産費用を用意しなくて済みます。当院でもこの制度をご利用いただけます。ご希望の方は、入院後に直接支払い合意書をナースステーションへご提出ください。

産科医療補償制度

平成21年1月1日から施行されている「産科医療補償制度」は、分娩に関連して発症した重度の脳性麻痺の赤ちゃんとそのご家族の経済的負担の補償をするとともに、発症原因の分析を行い同種再発防止の機能や、産科医療の質の向上を図ることを目的としています。当院も、この「産科医療補償制度」に加入しており、安心して産科医療を受けられる環境の整備に努めています。

詳しい制度の内容に関しましては、公益財団法人日本医療機能評価機構「産科医療補償制度」ページ(http://www.sanka-hp.jcqhc.or.jp/index.html)をご覧ください。

ページ先頭へ