独立行政法人 労働者健康安全機構 関西ろうさい病院産科
メニュー

分娩時の入院方法

お産入院のタイミング・入院方法についてご説明いたします。

分娩時の入院方法について

予定日が近づいてくると、いつ生まれるのかと緊張したり、ちょっとお腹が張っただけで陣痛が来たかと焦ってしまう方がいらっしゃるかもしれません。どのような状態になったら入院になるのか前もって知っておくと、いざという時に落ち着いて行動することができます。 

また、出産に備えて病院までの経路や所要時間、タクシー会社の電話番号などを調べ、早めに入院準備をされることをお勧めします。

お産入院のタイミング

次のような症状のときは、病院にご連絡ください。

入院方法

病院への連絡の仕方

平日昼間(8:15~17:00)

06‐6416-1221(病院代表)に電話をかけて「産婦人科外来につないでください」とお伝えください。外来助産師が対応いたします。

平日夜間(17:00~翌朝8:15)・土日祝日

36週以降の方
06‐6416‐1230(産婦人科病棟直通)に電話をかけてください。病棟助産師が対応いたします。
36週未満の方
06‐6416‐1229(夜間・休日病院代表)に電話をかけて、簡単に状態をお伝えいただいてから「産婦人科の医師につないでください。」とお伝えください。産婦人科当直医師が対応いたします。

電話で陣痛の状況や破水の有無などを確認させていただきます。
来院が必要だと判断した場合は、来院場所(平日昼間は産婦人科外来、平日夜間及び土日祝日は北5階病棟)のご説明をさせていただきます。
来院時は、入院のお荷物もご持参ください。

Image
Image
ページ先頭へ