独立行政法人 労働者健康安全機構 関西ろうさい病院産科
メニュー

持ち物

入院時の持ち物・病院からお渡しする物についてご紹介いたします。

入院時の持ち物

以下の持ちものをかばんにまとめて、すぐに持ち出せるようにしておいてください。

ご入院の際にお一人で来院される方は、診察券、母子手帳以外の持ち物は後でご家族の方に持ってきていただいてもかまいません。

わからないことは、お気軽にお問い合わせください。

 

持ち物 備   考
母子健康手帳・診察券 入院後すぐにお預かりします。
スリッパ 入院中に履くもの。
コップ・お箸・ストローなど 取り出しやすいところに入れておいてください。
ティッシュペーパー 1箱あれば十分です。
洗面用具・入浴セット バスタオル・タオル 病院には、石鹸、シャンプー、リンスの備え付けはありません。タオル類の貸し出しも行っておりません。
下着、母乳パット、骨盤ベルト、靴下、レッグウォーマーなど 必要枚数。ショーツは通気性のいいものを選んでください。 ブラジャーはワイヤーの入っていないものがよいです。
筆記用具  
ガーゼのハンカチ 授乳時に使います。洗濯して糊を落としておいてください。
時計 ベッドサイドに備え付けの時計はありません。
病院で処方された薬 (必要な方のみ) 妊娠中も継続して必要であった薬は、入院時もお持ちください。 (喘息、糖尿病、てんかん、その他の治療のために内服しているもの)
退院する時の赤ちゃんの服 必ずしも入院時に必要ではありません。 (入院中のお母さんのパジャマと赤ちゃんの服はお貸ししています。)

病院からお渡しする物

ページ先頭へ