独立行政法人 労働者健康安全機構 関西ろうさい病院産科
メニュー

「フリースタイル分娩勉強会」開催報告

関西ろうさい病院では、あおむけのお産だけでなく、産婦さんのご希望や状態に合わせて、横向きや四つん這いなど自由な姿勢のお産”フリースタイル分娩”も選んでいただけます。病棟全体でフリースタイル分娩に対応できるよう、当院では毎年、助産師によるフリースタイル分娩の勉強会を開催しています。

 

関西ろうさい病院では毎年、助産師による勉強会を開催しており、2019年度は7月22日に実施いたしました。

 


 

フリースタイル分娩

 

フリースタイル分娩とは、単に姿勢が自由であるというだけではなく、自由な場所、自由な心で分娩に臨むことです。院内助産や無痛分娩も広い意味でのフリースタイル分娩と言えます。

今回は特に、分娩体位が分娩の進行や痛みの感じ方にどのような影響があるかについて、学習しました。

当院では「バースプラン」という用紙に、妊婦さんがどのようなお産にしたいかを書いていただいています。妊婦さんの状態によっては全てをかなえることはできませんが、できる限りご希望に沿えるよう努めています。

今後も勉強会を継続し、妊婦さんが望まれるお産を安全にできるよう、スタッフ一同努力してまいります。

 

 

関西ろうさい病院 助産外来・院内助産システムのご紹介

関西ろうさい病院のバースプランについて

ページ先頭へ