いまおススメの関労癒し空間

いまオススメの関労癒し空間 2010年9月

アートの力で、心を癒す

病院の壁面に絵を飾ったり、彫刻を設置したりすることで、患者さんの心を癒す方法が注目されています。

いまオススメの関労癒し空間 2010年7月

涼を感じる緑の空間/エントランスホール

エントランスホールでは、総合受付の左手に中庭を設けています。大きな一枚ガラスの向こうにあるのは、緑を感じていただけるよう植物を配した空間です。

夏の庭で花を愉しむ/ホスピタルパーク

ホスピタル・パークの「日だまりの庭」は、夏の花でいっぱいです。どの花もボランティアスタッフの方々が、丹精こめて育ててくれたものです。

いまオススメの関労癒し空間 2010年4月

ドトールコーヒー関西ろうさい病院店、オープン

関西労災病院の1階エントランスホールの奥(北側)に、日本最大のコーヒーチェーン「ドトールコーヒー」がオープンしました。各種コーヒーのほかソフトドリンク、オリジナルサンド、ホットドッグ、スウィーツなどメニューも豊富です。

里桜を楽しむ/ホスピタルパーク

ソメイヨシノが散ったあと、サトザクラが花の盛りを迎えます。ホスピタルパーク内の「ささやきの庭」でも、日陰棚のベンチからは3種のサトザクラを目の前に見ることができます。

いまオススメの関労癒し空間 2010年2月

絵画のある空間/院内廊下ほか

病院内の壁面には、数多くの絵画・写真が展示されています。その数およそ200点。とりわけ1階・2階の廊下には、白い壁をバックに二科会有志による作品が並んでいます。

白孔雀の祝福/ホスピタルパーク

寒い季節は、ホスピタルパークも彩を失いがちです。そんななか、葉牡丹(ハボタン)が訪れる人にやすらぎをもたらしてくれます。

いまオススメの関労癒し空間 2009年12月

待合スペースを拡張/医療連携総合センター

病院外来棟1階の「医療連携総合センター」の待合スペースを拡張しました。

冬に咲くバラ/ホスピタルパーク

「冬薔薇」と書いて「ふゆそうび」と読みます。文字通り、冬に咲くバラのことです。バラといえば夏の季語ですが、冬でも綺麗に花を咲かせるものもあります。

いまオススメの関労癒し空間 2009年9月

秋を代表するハギの花/ホスピタルパーク。

秋の季節、青々とした高い空のしたでホスピタルパークを散歩される方も増えています。

いまオススメの関労癒し空間 2009年7月

樹勢の強いノウゼンカズラ/ホスピタルパーク。

「四季の庭」では、この季節、ノウゼンカズラが多くの花をつけています。葉が茂り、日陰で涼をとる姿も見かけます。

いまオススメの関労癒し空間 2009年6月

写真展:笑顔に魅せられて…。

病棟内のインフォメーション(受付)左側の廊下壁面を利用して、フォトグラファー 北川孝次さんの写真展を行っています。

春を彩るパンジー/ホスピタルパーク

色とりどりのパンジー(pansy)が咲いて、ホスピタルパークの春を彩っています。開花時期は冬前から翌年の夏前頃まで。

ページの先頭へ