ホスピタルファシリティ

ホスピタルファシリティ

エントランス棟

エントランスホールは自然の光と緑を感じられる安らぎの空間が広がっています。高い天井や壁面、大きなガラス窓からは外部の光が差し込むよう設計され、まるでホテルのようなデザインになっています。
中央近くにある「黄色いピアノ」はボランティア団体の寄贈で、朝夕に自動演奏で癒しを演出します。

黄色いピアノ

「黄色いピアノ」は、市民ボランティア団体「黄色いピアノを送る会」(4台目)のご提唱で、患者さんやご家族・関係者の方々の「心の癒し」となり「励まし」となることを願って、多くの市民の皆様の温かい善意とご支援により、贈られたものです。
今後、院内コンサート等の機会を通じて、その妙なる安らぎの音色を奏でることにより、皆様に愛され、活躍することでしょう。ご支援を賜りました皆様に感謝します。

外来棟

外来棟は冷たい印象を与える金属色や白色をなるべく使用せず、色彩心理学的に幸福感や開放感を与えるといわれている「さくら色」をベースに壁面等の設備をカラーコーディネートしております。また、各フロアにはシンボルカラーがあり、各階の外来受付や診察室のドア、待合室ベンチなどシンボルカラーで統一し、さりげないこだわりを施しております。

各フロアのシンボルカラーの紹介

1階

草木や緑の「わかたけ色(グリーン)」

2階

空や水の「うすあお色(ブルー)」

3階

光の「なのはな色(イエロー)」

グリーンオアシス

外来棟の2階、3階にはご自由にくつろいでいただけるスペースとして「グリーンオアシス」を設置しております。
自動販売機もあり、飲食もできるスペースとなっておりますので、待ち時間等の合間にご利用ください。

病棟

病棟の各フロアにはロビーやデイルームがあり、患者さんとご家族やお見舞いにこられた方々が気兼ねなくゆっくりとお話できるスペースを設置しています。
特にロビーでは、病院西側に向く大きな窓から武庫川をはじめ、天気のよい日は神戸の街や六甲山も一望できます。

サービス施設のご案内

院内には、レストラン・カフェテラス・売店・フラワーショップなどのサービス施設を設けております。詳しくはサービス施設のご案内をご覧ください。

その他

ボランティア活動

当院では多くのボランティアの方々による多彩なボランティア活動が展開されております。
関労クラブのボランティア部会には、運営ボランティア「えぷろんの会」、ホスピタルパーク・ガーデナー、二科会絵画展示ボランティア、「ホスピタル・アーツ」ボランティアがあり、外来や入院患者さんのご案内、入院患者さんへの図書の巡回貸し出し、お見舞い花を活用した院内緑化、ホスピタルパークの維持管理、ホスピタルアートの展開や院内コンサートの開催等、様々な場面で病院運営ご協力いただき、安らぎと癒しの環境づくりに大きく貢献していただいております。

ボランティア活動のご紹介

院内コンサート

入院・外来患者さん及びご家族を含めた一般の方々や地域の皆様を対象に院内コンサートを行っております。
コンサートは年間を通して5回開催されており、目の前で奏でられる音楽や心のこもった歌は患者さんをはじめ多くの方に感動を与え、喜んでいただいております。

【かんろうメディカル通信】院内イベントのご紹介

ページの先頭へ