いまオススメの関労癒し空間 2010年7月

いまオススメの関労癒し空間 2010年7月

涼を感じる緑の空間/エントランスホール

エントランスホールでは、総合受付の左手に中庭を設けています。大きな一枚ガラスの向こうにあるのは、緑を感じていただけるよう植物を配した空間です。暑い季節だけに、植物の緑が目の前にあるだけで、少しは涼しさを感じていただけるのではないでしょうか。

このエントランスホールは、できるかぎり天井を高くし、外から自然の光を取り入れるよう設計されています。ホテルのロビーでおくつろぎいただけるような、ゆったりとした空間であることを願っています。

夏の庭で花を愉しむ/ホスピタルパーク

ホスピタル・パークの「日だまりの庭」は、夏の花でいっぱいです。どの花もボランティアスタッフの方々が、丹精こめて育ててくれたものです。これも、入院されている患者さんや病院にお越しの皆様に、少しでもリラックスしていただければ、という思いからです。

夏の花といえばヒマワリ(Helianthus annuus)。写真の黄色い花は、グッドスマイルと呼ばれる小さな種類です。ビッグスマイルという小ぶりのヒマワリが、1990年に大阪で開かれた花博で大賞を受賞したのですが、これをさらに小さくしたのがグッドスマイルです。ミニサイズですが、鮮やかな色とくっきりした形が人気です。

また、青空を背景に、白い花を咲かせているのはユッカ(Yucca)です。リュウゼツランの一種で、釣鐘状の花がびっしりと咲く姿は見事です。「厚葉君が代蘭」という和名で呼ばれることもあります。

ページの先頭へ