ホスピタルパーク

1.安らぎの門(ホスピタルゲート)

当院東側(尼宝線バス停側入口)にはアーチ型の「安らぎの門」(ホスピタルゲート)があります。
門の右下に「訪れる人には安らぎを、出で行く人には生命の息吹を。」と刻まれています。「安全で良質な医療の提供」とともに、訪れる人に「安らぎと癒し」、「生命の息吹」が与えられるよう思いを込めて造園され、ボランティアの皆様に丹誠込めて守り育てられています。

2.四季の庭

春・夏・秋・冬をテーマにした4つの花壇とパーゴラ(日陰棚)があります。
特にパーゴラは、春(フジ)、夏(ノウゼンカズラ)、秋(ムベ、ナツヅタ)、冬(ツキヌキニンドウ、テイカカズラ)を這わせてあり、その季節には最高の姿で、それ以外の時季にもやさしく日陰を作ってくれる四季のトンネルです。
花壇は車椅子の方も近くでお花を眺めたり触れていただけるようなデザインにしています。

3.日だまりの庭

陽の光が降り注ぐ野原をイメージしています。中央にある園路沿いにはバラを植えています。
寒い時期には冬にも咲く花を使ったハンギングバスケットが列柱につるされ、彩りを添えてくれます。

4.ささやきの庭

パーゴラの下にあるベンチからは、春はサトザクラ、初夏はイロハモミジのあざやかな新緑そして秋には紅葉が楽しめます。また水景では、いろいろな姿で流れる水に触れたりその音に耳を澄ましてみてください。

5.思い出の庭

1人ないし2~3人の少人数で静かに使っていただける扉のついた小さなお庭です。
白い花と香りゆたかな植物をメインにそろえていますので落ち着いて過ごしていただけます。自分だけの時間を持つことで、他の人にもやさしくなれる。そんなことを気づかせてくれるお庭です。

6.こもれびの小径(こみち)

4つあるベンチはそれぞれ樹木で緩やかに遮られていますので、落ち着いて過ごしていただけるスペースです。

7.花の川

地面より下の花壇を川に見立てて歩行訓練に使うことのできる3種類の橋を架けました。橋上やベンチからお花を眺めてください。

8.光の庭

広い芝生の一角にはステージを配しました。力強く成長するケヤキの木はホスピタルパークのシンボルツリーです。
また、芝生の周りの園路には1周を100メートルにしてあり、スタートラインには何周歩いたかわかるかわいいカウンターもつけています。

9.桜の丘

ホスピタルパークを一望できる小高い丘です。ここには日本人の愛する桜、ソメイヨシノを群植しました。
この丘へ続く道は、階段のほかに4%と8%の斜度をつけたスロープがあります。

ページの先頭へ